女性に多い症状!めまいの原因について

女性の多くの方が、「めまい」の症状を口にするのを良く聞きます。

めまいと言ってもその種類と原因は多岐にわたります。

めまいの症状について分類すると、大きく分けて二つになります。

「回転性めまい」と「浮動性めまい」です。今回はそんな女性の病気に多いめまいについてです。

回転性めまいとは

49dbfb8311d00ed56e74020fa30a584a_s

「回転性めまい」というのは、自分が立っていたり座っていたりする場合に、周囲の景色が回るように感じるめまいです。

「浮動性めまい」というのは、自分の身体がふわふわと浮いているような感覚がするめまいの事です。

実際に「めまい」を感じた事のある方でしたら、どちらに当てはまるかは分かるかと思います。

「回転性めまい」の発生する原因として、主な病気は、「メニエール病」です。

特に女性に多い病気で、メニエール病の原因ははっきりしていませんが、めまいを改善する薬はあります。
また、耳鼻科の異常によって「回転性めまい」が多く生じます。

その理由は、内耳の耳石というバランスを司る器官の異常で、回転性めまいが生じるからです。

耳が聞こえづらい等の症状と共に回転性めまいが生じた場合には、すぐに医師に相談する必要があります。

浮動性めまいとは

「浮動性めまい」の原因の代表的ものは、「貧血」です。
しゃがんだ姿勢から、立ち上がると頭の中がふわっとなる、いわゆる「立ちくらみ」も、浮動性めまいの一部に含まれます。

貧血の他、低血圧症の女性にもこの浮動性めまいは多くみられます。特に女性は男性と違い月経があるので、男性よりも血を多く使います。それもあり、女性の人で貧血の人が多いのです。

回転性めまい、浮動性めまいのどちらの場合も、原因が分からない場合や、症状が頻繁に起こる時は、医療機関に相談する必要があります。

投薬や、治療が必要な場合もありますので、「めまい」を軽視しないよう注意が必要です。すこしでもめまいが長続きするようであればしっかり対応するようにしてください。

コメント投稿は締め切りました。